せりふ 3

 

 

 

 

 


「くるしいとか、さみしいとかって、言葉にできるうちはまだ良くて、言葉にならなくなってきた頃からが本番で、ああ、これから始まるんだって少し思ったくらいから段々と崩れていくのが、先にもう見えたりします。だから、対処が出来るようになりました。どうやったら自分の機嫌が取れるのか、もう知っています。それだけでも随分と違ってきます。言葉にできるなら、まだ大丈夫。そう思って突っ走ってみて、大きいあくびをします。君の声、僕の体内に取り入れる為に生きてきたのに、嘯いたその言葉が気持ちよかったから、生きてきたのに、昨日まで。浮き彫りになってしまった何かがいつも僕を見下ろしていて、あの日は確実にあったはずなのに、君はいつでも余裕でした。余裕のある人が好きです。空白を上手く使える人が好きです。足りないくらいで寝ます。もっと、って言えるくらいで、寝ます。言葉にすらなれなかったそれらの感情は、勝手に外に流れていって、自分の指で拭うのですが、それがまた虚しさを呼んで、もういっそのこと、心臓まで手を伸ばして潰してやりたくなるのです。何を言ったって、どうしたって、必ずいつかは死んでいるのに、必死になっている。必ず死ぬ。汗で床とくっ付いて歩く足、膝の内側に溜まった汗と膝の裏と頬にある小さなニキビと生えかかった眉毛とか、そういうのとか、そういうの達が余分な部分で、要らないけど実は欲しいのかな、でも要らないでしょとか思ったりする。本当はパフェ食べたいけど、我慢する。しても、しても、しても意味がない、いみがないことばっかりでつまらない。欲ばっかでつまらない。したいしたい、したい、きみと。きみのことで頭いっぱいになりながら、他の人とセックスする女の子とか、どれだけ居たりするのかな、ずるくて賢くて、誰よりも考えていて、でも表ではふざけてるみたいな、清楚な見た目で人を殺すみたいな。存在そのものの認識が、自分の心と違ってしまって、女として生きていたくない女なので、ぼくは本当にどうしようもないと思います。いろんなことを事細かに考えている人も好きなのですが、何も考えずにいる人もまた、好きなのです。ぼくが好かれていなくてもいいのですが、ぼくが勝手に好きなだけなのです。今日もずっと天気が悪くて、天気のせいにすれば良いのならそれでいいと思います。ネットもリアルも気持ち悪いです。どちらもこちらもあちらも、全部もう気持ちが悪いです。人間がすることは、本当に意味がない。あっても無くても、なくても在っても、本当に、どちらでも良いと思います。だからこそ、何かを見出したいと思います。せっかく生まれてきたから、この世で良い感じに暇つぶししてから死のう、みたいな精神でいよう。ですが、輝いている女性を見るのが堪らなく好きです。今日は、金曜日でした。」